改修工事

こんにちは「石かね」の金子です。

ご納骨のご依頼を戴いたご縁で、大切な墓所の改修工事をお手伝いさせて戴きました。

既存墓所と同じ幅・同じ奥行で「外柵」(お石塔を囲う周りの石)を御影石製に変える改修工事です。

 

安心してお参りが出来る・荘厳さがある・お掃除がしやすいご墓所にしたいとのご希望でした。

ご墓所には沢山のご先祖様のご遺骨が埋葬されておりますので、広い納骨スペースを確保できるデザインを提案させて戴きました。

 

シンプルなデザインの中に拘りが詰まっております。

「お線香をあげる時に、ここの寸法が少し狭く感じるから、デザインを変更して申し少し確保出来ないか?」

「ここと、ここの間に落ち葉が入ったら、掃除できるかな?」

「既存の3石塔は横から見た時にどの石塔を中心にして据え付けたら、良くなるかな?」

「雨の日に墓地内に雨水がたまらない様になってる?」

などなど、「石かね」スタッフ同士がメジャーを片手に相談しながらコンピューターで図面を作成します。

建立したら終わりではなく、お参りをするお施主様の姿を想いながら、「石かね」はご墓所建立のお手伝いをさせて戴いております。

 

ご墓所の工事が完了し、お施主様から

「とても良い墓所になりました。有難う御座いました。」のお言葉を戴く事が出来ました。

 

大切なご墓所のお手伝いをさせて戴き、誠に有難うございました。

石かね一同

既存墓所

石塔・墓誌・塔婆立ては既存の石を再利用します

年月を経て弱くなってしまった、外柵を撤去

既存の基礎も撤去して更地にして基礎も新しくします

割栗石を敷詰め転圧機を使って締固め、耐震配筋していきます

生コンクリートを打込み、しっかり乾燥させれば基礎の完成です


慎重に石碑を据付ます

据付には強力な「耐震接着剤」を使用します

大きな納骨棺を確保する事が出来ました

墓誌を組込型にする事によって、墓地内を広くする事が出来ました

既存の石塔を最新の耐震施工で再度据付ます


安心墓参 墓地完成です

墓地内に雨水が溜まらないように、外柵の羽目石に細工を施して有ります

改修前