ホタル観賞

7月3日晴れ ホタルを観に千葉県君津市にある「濃溝の滝・亀岩の洞窟」に行って来ました。

神秘的な景観は「まるでジブリの世界」で有名になった場所ですが、6月上旬から7月下旬までホタル鑑賞が出来るんです。

この時期になるとホタル鑑賞の様子がテレビでも報じられますが、実際に沢山のホタルが光を発し、飛び回るのを見た事が有りませんでした。

ホタル鑑賞の時間は7時30分~8時位が一番良いとの事で仕事終わりに秀子さんを連れていざ出発!!

途中市原サービスエリアで食料調達完了!虫よけスプレーも忘れずに!

石かねから高速道路で、館山自動車道「君津インター」を利用し1時間位でした。

6時過ぎに到着しましたが、もうすでにホタル観賞の人たちが車で待機してました。

時間があるので、明るいうちに下調べに行きました。

清水渓流広場を進むと「濃溝の滝」→「幸運の鐘」→「亀岩の洞窟」→木道にてホタル鑑賞が出来ます。

木道のそばには小さな川があり、そこの近くにホタルが集まるそうです。

 

 7時をまわると、駐車場には沢山の車&人です。

 居ても立っても居られず7時20分いざホタル観賞へ!!

日が暮れて先ほどまでとは違う雰囲気の中、木道に到着すると大勢の人がホタルを探して川辺に目を凝らしていました。

「あ!光った!!」の声がすると、

「どこ?どこ?」と秀子さん。

(全く知らない人達のグループに溶け込みます。)

8時近くになると数えきれないほどのホタルが飛びまわって、それは、それは綺麗でした!!!

こんなに綺麗に見れると思ってなかったので、感動的でした。

ちなみにiPhoneで数枚撮影は試みたのですが・・・

(真っ暗の写真に蛍の光が見えますか?)

ゲンジボタル・ヘイケボタルが見れました(^^♪