香取神宮

「香取神宮」に参拝に行って来ました。

香取神宮は下総国の一宮で、全国約400社の香取神社の総本社。茨城県の鹿島神宮・息栖神社と合わせて“東国三社”と呼ばれています。

高齢の為?太り過ぎ?(笑)で参道を歩くのが大変なので、秀子さんは旧参道を車で上がり、楼門横からのお参りです。

手水舎で手水を行い、いざ拝殿へ!何度足を運んでもやっぱり「良い」の一言です。趣があり、心が落ち着きます。

 祈祷の順番待ちをする秀子さん。暑い日でしたが、テントの下に椅子と冷風機が用意されているので、順番が来るまで一休み。

予約制ではなく、午前8時30分~16時30分まで御祈願を毎日奉仕してくれます。

 

こんなコロナ禍で、ストレスを抱えている人が沢山いると思います。神社やお寺にお参りに行ってみて下さい。

きっと心がリフレッシュ出来ると思います。

香取神宮 

千葉県香取市香取1697-1

お車の方は「佐原香取IC」から5分です