千葉市桜木霊園

こんにちは「石かね」の金子です。

今回ご墓所建立のお手伝いをさせて戴いたのは「千葉市営桜木霊園」です。

年月を重ね「耐震などに不安」、「お参りがしやすいご墓所」に改修したいとの相談を戴きました。

お施主様と沢山のお話しをさせて戴き、ご墓所デザインを提案、そしてご工事となりました。

既存の石塔・外柵・基礎は全て撤去処分し、新しく「あんしん基礎」をはじめ石塔・外柵も耐震施工にて新設させて戴きました。

既存石塔・外柵・基礎をすべて撤去しまして、ご墓所を更地にします。

割栗石を敷詰め転圧機を使って締固めていきます。

さらに砕石を敷詰め転圧機で締固め、そして耐震配筋してから生コンクリートを打込みます。

この見えない基礎の部分をしっかり作らないと、5年、10年経った時に墓所の傾き等の原因となってしまいます。

石かねの施工は皆様が安心してお参り出来る様に設計&施工の「あんしん墓参」が基本です。

耐震接着剤を使用しながら、外柵を据付ていきます。

石と石との繋ぎ目にはステンレス製の金具を取付け、地震等で石がズレてしまうのを防ぎます。

次世代の方の事を考え、大きな納骨棺を御影石製で確保しました。

墓所入口の両サイドに黒御影石製の墓誌を設置する事で、墓参される時に埋葬されている方のお話しをするきっかけになります。

そうする事で、自分達との関係が分かり、また次の世代と受け継がれて行くのかもしれません。

安心墓参 墓地完成です

改修前


大切なご墓所のお手伝いをさせて戴き、誠に有難うございました。

石かね一同