千葉市桜木霊園

千葉市営の霊園には「千葉市平和公園」「千葉市桜木霊園」の2か所ございます。

千葉市桜木霊園は千葉市平和公園より先に千葉市民の為の霊園として開園してます。

今回の墓地は昭和40年に建立されたご墓所になります。

長い間手を合せて来たお石塔は、磨き直し&耐震ステンレス棒による耐震施工を施し、再利用致します。

そして、「あんしん基礎」・「お参りのしやすい墓所デザイン」をもとにこれから先長く「安心してお参り出来るご墓所」を提案させて戴きました。

「あんしん基礎」

割栗石を敷詰め転圧機を使って締固めていきます。

さらに砕石を敷詰め転圧機で締固め、そして耐震配筋してから生コンクリートを打込みます。

この見えない基礎の部分をしっかり作らないと、5年、10年経った時に墓所の傾き等の原因となってしまいます。

石かねの施工は皆様が安心してお参り出来る様に設計&施工の「あんしん墓参」が基本です。

「あんしん基礎」の上に御影石製の外柵石を耐震接着剤を使用しながら据付ていきます。

地震等で石と石との繋ぎ目がズレてしまったり、開いてしまわない様に接地面にステンレス製の金具を取付け、しっかりと補強します。

納骨棺も御影石で作り、湿気などが溜まらない様に換気口を作りました。

墓参がしやすい・お掃除がしやすい・そして「安心」墓所が完成しました。

8月のお盆前に完成する事が出来て良かったです。

安心墓参 墓地完成です

改修前


大切なご墓所のお手伝いをさせて戴き、誠に有難うございました。

石かね一同